3月ブロッコリーのクリーム煮

洋なしのクラフティ

♡抗酸化力のあるブロッコリー♡

 

冬の寒さも和らぎ、乾燥肌も山場を越え、温かな日差しとともに春が到来!

少しずつシミ、ソバカスが気になってくる季節でもありますね。

そんなときに食べたいのが、ブロッコリー!!

 

ブロッコリーの濃い緑色には抗酸化作用が含まれています。

抗酸化と言えば、1番に思い浮かぶのは『アンチエイジング』ではないでしょうか?!

老化原因でもある活性酸素は、シミ、ソバカス、シワ、たるみなど年齢と共に気になる素肌のお悩み事項をつくりだしてしまう素です。

そして、その活性酸素の発生を抑制するのが、抗酸化です!

抗酸化は元々、私たちのカラダのなかにありますが、

年齢と共に抗酸化力は減っていってしまいます(>_<)

だからこそ、外から内に意識して入れてあげることが大切です。

ブロッコリーには、アンチエイジングのために欠かせない抗酸化作用がありますので

しっかりと食べることが綺麗にも繋がります♡♡



  材料 /2人分

  ○ブロッコリー・・・1/2株

  ○玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個

  ○バター・・・・・・・大さじ1

  ○ホワイトソース・・・・・・大さじ1

 (スカイ・フードの商品)

  ○牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と1/2カップ

  ○ミックスチーズ・・・・・・20g

  ○野菜の旨みだし・・・・・・小さじ1

 

  ○パン・・・・・・2個

 (丸くて皮が固めのパン)

 

【※ホワイトソースを使用しない時は】

  ○薄力粉・・・・・・・・大さじ1

  ○塩、コショウ・・・・・・少々

 


作り方

① ブロッコリーは小さめの子房に分ける。茎もスジっぽいところを取り、食べやすい大きさに切る。

    玉ねぎは5mm角に切る。

 厚手の鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦がさないように弱火で2分くらい炒める。

 ②にホワイトソース(※薄力粉)振り入れ、弱火で焦げないように注意しながら1分ほど炒め、

     一旦火を止めて牛乳を加える。きれいに混ざったら再び火を付け混ぜながらとろみをつける。

 ブロッコリーを加え、蓋をして時々焦げないように混ぜながら煮る。

 ブロッコリーが柔らかくなったら、野菜の旨みだしを入れる。

※ホワイトソースではなく、薄力粉を使用している方は、塩コショウで味を調えてください。

※水分が足りない場合は、牛乳を足してください!

ミックスチーズを加えて溶かす。
  火をとめても、予熱でチーズは溶けます。


②まずは玉ねぎを炒める
②まずは玉ねぎを炒める
③ホワイトソースを入れる
③ホワイトソースを入れる
③牛乳も加える
③牛乳も加える
⑤とろとろになって完了
⑤とろとろになって完了

パンをくり抜き、器にしてその中にブロッコリーのクリーム煮を盛り付ければ出来上がり!

 

【パンをくり抜くコツ】

① ふちから1cmくらいのところを、ぐるっとナイフを入れる。

② 手でほじくり出せばOKです!

まずは上を平らに
まずは上を平らに
手元に注意!
手元に注意!
器完成!!
器完成!!

※パンを使用せず、ブロッコリーのクリーム煮をお皿に盛り付けてもOK!






今回使用した商品の

詳しい内容はこちらから>>>


眞奈美さんポイント 

 

しつこい様に「焦がさないように」と出てきますが、

火加減を強めず、弱めで調理すれば失敗することなく作れます!!

 

【ホワイトソースを使用しない際】

行程 ③ ホワイトソース → 薄力粉に変え調理してください。

工程 ⑤ 野菜の旨みだし+塩コショウで味を調えてください。

 


気付いたら、お皿の端っこ(添え野菜)に盛られていることが多いブロッコリー!

塩ゆでにし、マヨネーズで食べるのもシンプルで美味しいですが
少し手間をかけてあげることで、端っこ野菜ではなくメインにもなるんです(^^)/

「ブロッコリーのクリーム煮」は、パンをくり抜き盛ることで

オシャレ度もアップします!!

気を付けることは、ただひとつ

火加減を強くせず、焦がさないようにすること!

それさえ気を付ければ、簡単に美味しくってオシャレなひと品の完成(^_-)

 

また、スカイ・フードのホワイトソースを使えば、コクがでて

さらに美味しく失敗なく作れること間違いなしです!

牛乳と溶くだけで、深みのあるシチューやグラタンが簡単に作れる

ホワイトソースは、北海道産のナチュラルチーズ、国産チキンブイヨン、国産小麦粉など素材にこだわり作られ、動物性素材は一切使用していないオススメの1袋です(^^)


【ブロッコリーの栄養価について】

 

ブロッコリーには、カロチンビタミンAビタミンB1B2カリウムリン

などの栄養を豊富を含み「免疫力を高める食材」とされ、抗酸化作用解毒作用に働きシミソバカス老化防止風邪の予防なったりと、栄養面でとても優れた野菜とされ、毎日少しでも食卓にのせたい野菜のひとつと言われています。

 

茹でた後、冷水に浸すことで色がより鮮やかになる野菜もありますが、

ブロッコリーは、茹で上がりを水に浸すと味がボケてしまうので

冷ますときは、ゆで湯を切り自然に冷ますようにしましょう!

また、茎にも栄養があり美味しく食べられるので捨てずに食べましょう♬♩

ブロッコリーは捨てるところがない野菜ですねっ♡♡


見た目にグッと来る一品(笑)


パンを器にしただけなのに、特別感がすごいです。

クリームソースとブロッコリーとパンの相性は言うまでもなく百点満点です!


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ